ラップトップでユメ語ろう

ラブライブ!シリーズの話題を中心に自分語りや感じたことを書き留めていきます

【Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKRING!!~】セトリ予想と個人的な希望を語る

さあ、ついに今日です。

もっと正確に言えば今から約16時間30分後な訳ですが…

 

え?いったい何がってそりゃもう

 

Aqours 5th LoveLive!Next SPARKRING!!~

 

に決まってるじゃないですか!!

 

僕はもう今からテンションブチアゲマックスで居ても立っても居られない感じです。

もう待ちきれないよ!早く(キャストを)出してくれ!!

 

ということで、このHOPでSTOPしたいけどNONSTOPなこの気持ちに乗せてざっくりとしたセトリの予想とどんなライブになるのかを考えてみましょう。

 

Saling to the Next Rainbow!!

f:id:nozoyoshiko:20190607210309j:plain

 

 

 

 

予想セットリストbyのぞよしこ

 

1.僕らの走ってきた道は・・・  Aqours

 

2.君のこころは輝いてるかい?   Aqours

 

3.ハジマリロード  津島善子国木田花丸黒澤ルビィ
 
4.WAKU-WAKU- WEEK!  津島善子国木田花丸黒澤ルビィ
 
5.空も心も晴れるから  高海千歌桜内梨子、渡辺 曜
 
6.Marine Border Parasol  高海千歌桜内梨子、渡辺 曜
 
7.予測不可能Driving  松浦果南黒澤ダイヤ小原鞠莉
 
8.逃走迷走メビウスループ  松浦果南黒澤ダイヤ小原鞠莉
 
9.Hop? Stop? Nonstop!  Aqours
 
     Day2) HAPPY PARTY TRAIN  Aqours
 
11.Daydream Warrior  Aqours
 
12.スリリング・ワンウェイ  Aqours
 
13.サクラバイバイ  CYaRon
 
14.卒業ですね  AZALEA
 
15.Guilty!? Farewell party  Guilty Kiss
 
16.Believe Again  Saint Snow
 
 
18.Brightest Melody  Aqours
 
19.Awaken the power  Saint Aqours Snow
 
20.Day1)MIRAI TICKET  Aqours
     Day2)WATER BLUE NEW WORLD  Aqours
 
22.キセキヒカル  Aqours
 
 
 
En2. Over The Next Rainbow  Saint Aqours Snow
 
En3.Thank you, FRIENDS!!  Saint Aqours Snow
 
En4.Next SPARKLING!!  Aqours
 
 
 
以上全27曲に及ぶAqours 5th LoveLive!の予想セトリです。
 
 
 
正直に言います。
 
めっちゃくちゃ長いです。
自分の欲と様々な可能性を考慮し、ミックスしたらこんな風になっていました。
自分の聴きたい曲と現実的な可能性が5対5くらいになっています。
 
でも1stから4thまでのセトリを見てみると披露曲数が増えている傾向にあり、この曲数でもありえなくないかと。
 
ざっくりと流れを見ていきましょう。
 
 

OP~幕間映像①

「そうです」

 

そうなんです。

このセトリは”僕らの走ってきた道は・・・"から始まります。

 

この5thが劇場版を受けてのライブだと思うのでこうだろう、と。

 

”WONDERFUL STORIES”から始まるのも素敵だな、とは思ったのですが可能性的に考えるとこれが一番無難ですね。

 

そして2曲目は君のこころは輝いてるかい?

Aqoursを象徴するこの曲で観客のこころを輝かせてくれるのではないでしょうか。

 

君ここ終了後MCが入ります。

そして自己紹介といつもの「ついてきてくれますか?」のくだりをやり、一旦暗転。

劇場版の振り返りムービーがはじまります。

Aqoursがイタリアの地まで旅立つまでが流されるでしょう。

 

学年曲(前売り特典)~HSN~テンションMAXパート

f:id:nozoyoshiko:20190607233329j:plain

幕間映像が終わるとまず1年生組が登場。

”ハジマリロード””WAKU-WAKU-WEEK!”西武ドームを沸かせます。

どちらも絶対に盛り上がる(確信)。

 

f:id:nozoyoshiko:20190607233348j:plain

続いて2年生。

”空も心も晴れるから””Marine Border Parasol”を披露します。

個人的にはこの流れはめちゃくちゃクるものがあるので是非ともやって頂きたい。

 

f:id:nozoyoshiko:20190607233402j:plain

そして3年生が来ます。

披露するのは”予測不可能Driving”。Aqours3年生を象徴するような一曲ですよね。

続いて”逃走迷走メビウスループ”。あの衣装に期待。

 

 

と、この学年曲パートですが、とても予想が難しい。

3年の新規曲が2曲あるのに他の学年は1曲しかない。それがここのパートどうなるのかをとってもとってもわからなくしています。

どうにかWWWで楽しみたいずらねぇ…

 

 

そして次はAqoursの楽曲が続きます。

 

劇場版曲でおそらく一番聞かされたであろう”Hop? Stop? Nonstop!”

果たして小宮ありしゃさんは「デキナカッタコトガデキタリー」を笑わずに完遂出来るのか。

 

その次はアルバム曲。日替わりです。

恋になりたいAQUARIUMHAPPY PARTY TRAIN、どちらもライブの定番曲。

またオタクの一体感が試されます。

 

 

”Daydream Warrior”、披露されれば2ndぶりとなるこの曲。

最近あまり無いかっこいいAqoursをこの曲で堪能したいですね。

 

続いてAqours屈指のブチ上げ曲の”スリリング・ワンウェイ”が来ます。

こちらも2ndからナンバリングライブでは披露されていません。

伊波さんの「もっと!!!」の煽りが聞きたい…

 

こちらの2曲はTOKYO FMのラジオ、「School of Lock」内で披露することが示唆されているのではないかと言われています。

かなこ先生「勝手にさ、セットリスト予想してる時が楽しくない!?」

梨香子先生「わかる~!」

かなこ先生「この衣装で他の曲どうするんだろとか!」

梨香子先生「ねえ!でもさなんとなくセットリストは今上がってきてるじゃん!あ!これ歌うんだみたいなね!

かなこ先生「結構わたしも予想外だった!」

梨香子先生「久々だなーみたいなのとか、これは盛り上がるなとか!」

かなこ先生「みんなこれ好きだよね!みたいな流れとかね!」

梨香子先生「ちょっと楽しみにしててほしいね~」

かなこ先生「ということで!ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!! 6月8日(土)、9日(日)埼玉・メットライフドームで開催します!」

梨香子先生「みなさん楽しみに待っていてください!」

 *1

 予想外で、久々で…

梨香子先生「本当に!やっぱりあれだけ動くとさ~」

かなこ先生「汗の量が半端ないから!

梨香子先生「半端ない!髪絞れるんじゃないかってくらい!これ聞いてる人はさ、どんなセットリストなんだよって思うかもしれないけど!」

かなこ先生「本気で全部やってるから!

梨香子先生「楽しみにしていただけると嬉しいです!」

*2

 そして汗をたくさん掻いて本気で…

 

聞こえてくる曲がありますよね…(マイミライトライトライトライホンキデハシレ…モット!!!)

はたしてこの読みは当たるのでしょうか?

 

 

おそらく体力と理性を半分ほど持っていかれるであろうこのパート、覚悟して臨みます。やばそう…(畏怖の念)

あとクソダサ可愛い私服も楽しみですね。

 

 

ユニットパート

さあお次は待望のユニットパート!

4th以前から待ちに待っていたあの3曲が遂に披露になるのではないでしょうか?

 

f:id:nozoyoshiko:20190607232500j:plain

最初はCYaRonの”サクラバイバイ”

このユニット卒業曲3つの中で断トツで好きな曲です。

多分聞いたら体の水分80%蒸発しそう(死活問題)。

 

f:id:nozoyoshiko:20190607232908j:plain

次はAZALEAの”卒業ですね”が来るかと。

3年生を2人抱えるユニットだからこそのしっとりソング。

これも聞いたらやばそう。

 

f:id:nozoyoshiko:20190607233124j:plain

そして最後はGuilty Kissの”Guilty!? Farewell party”です。

ギルキスらしいアップテンポな曲。多分これは泣かない(断言)。

 

そしてこの後に幕間が入り、ライブは終盤戦へと突入していきます。

 

2ユニットだけの決勝戦(Saint SnowAqours)

今回、初めてSaint Snowのライブへの参戦が正式にアナウンスされています。

ということで何か特別な演出があったりなかったりしそうですね。

 

さあ、その演出を挟み披露されるのは、”Believe again”

Saint Snowの2人の想いが最大限に詰まった最強の曲。

僕はリリースされてから今日までこの曲を聴くたびに、ひなひなと田野さんが笑顔で見つめあうシーンが頭に浮かんで胸が熱くなってしまいます。

ぜひとも僕たちに終わらない冒険を見せつけて欲しいところです。

 

そしてその勢いのままSELF CONTROL!!”が披露されます。

この曲、ナンバリングライブでやってないんですよね。意外。

事前にSaint Snowの参戦がアナウンスされている今回、2人にようやく「最高」と言える機会がやってきます。

 

 

それに応える様に、Aqoursの最強曲、”Brightest Melody”が流れます。

ブラメロ衣装やばそうっすね…(語彙力)

 

そして最高潮の熱狂の中でラブライブ!サンシャイン!!」最強の楽曲、”Awaken the Power”が歌われます。

 

2つの輝きはここでひとつになる————

 

(これ死人出そう…)

 

そしてこのパートは『決勝戦なのでこの次にはMIRAI TICKET”WATER BLUE NEW WORLD”がそれぞれ披露されるのではないでしょうか。

控えめに言ってやばい。うん、絶対とんでもないことになる。

予想よ当たってくれ。

 

そしてアンコール前最後の曲、”キセキヒカル”

2つの輝きが大きな1つの光となった「キセキ」を歌い上げます。

見上げれば熱い、太陽。多分もう真っ暗だけど。

 

 

そして一度Aqoursは退場。

所沢の森にAqoursコールが響きます。

幕間映像はあるでしょうか。

 

 

アンコール

大歓声の中、聴きなれたイントロが流れ、また会場は熱狂の渦に。

 

青空Jumping Heart(Day1)、未来の僕らは知ってるよ(Day2)

 

まだまだライブは終わらないぞ、という彼女たちのメッセージ。

 

 

そしておそらくここでSaint Snowが合流。

多分、みんな(観客、と後絶対あいにゃ)泣いてるでしょうね。

歌うのは”Over the next Rainbow”

ヒカリを浴びながら歌う11人、ココロがつながる。

 

「これっきりじゃないよね」

 

ということで、

 

このまま11人での”Thank you FRIENDS!!”に行きます。

「今までありがとう。これからもよろしくね」

そんなイメージがもう頭に浮かんでいます。

そして涙腺崩壊して死んでるところも。

 

未来の僕らは知ってるよ(未来予知)

 

 

…ここまで書いててちょっと振り返って、これもうライブレポートじゃん

 

書いてるうちに気持ちが高まってしまいました。もう書き始めて4時間経ちます。

ここまで付き合ってくれているあなた、ありがとうございます本当に。

 

 

話を戻しまして、

感動の11人でのサンフレの後はいつもの告知パート

 

この前の発表会でリリースされた大量の情報の内、サンシャイン!!に関連する情報が詳しく発表されるものかと。

 

4thシングルのジャケット、ユニット・Saint Snowシングル、2020のツアー…

絶対来そうなものだけ書きましたが他にも思い当たるもの、発表して欲しいもの、たくさんあります。処理できないくらい発表して欲しいですね。

 

そして、告知が終わって、一人一言のコーナー

それも終わると遂に本当の本当に最後の一曲。

 

ライブ表題曲の”Next SPARKLING!!”、ここでの披露ではないでしょうか。

4thのサンフレもそうでしたしね。

 

新しい輝きへの決意を僕たちに示し、ライブは終わります。

ありがとう、AqoursSaint Snowラブライブ!サンシャイン!!…

 

 

まとめ

ここまで色々書き連ねてきました。

セトリ予想と言いつつ最後の方はほぼ願望でした。

まあ実際予想の方もアンコールのところらへんはもう完全に自分の願望なんでね。

正直言うと今回のセトリ予想めっちゃくちゃ難しいです。かすればいいかなって感じ。

ほんとにこれ全部実現しないかな…

 

さあ、ついに日付は2019年6月8日へと変わりました。

Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKRING!!~ Day1が今日、行われます。

私、のぞよしこは札幌からLVでの参戦ですが、想いはひとつです。

 

劇場版のライブを終えるとサンシャイン!!関連でアニメを基にしたライブは当分無くなるんじゃないかなと思います。そんな意味でも特別なこのライブ。

 

『Next SPARKRING』

彼女たちの新しい輝きの生まれる瞬間を、見届けよう。

 

Aqours——サンシャイン!!

f:id:nozoyoshiko:20190608005327j:plain

*1:TOKYO FM  Aqours LOCKS! 2019.5.7 火曜日

*2:TOKYO FM  Aqours LOCKS! 2019.6.3 月曜日