ラップトップでユメ語ろう

ラブライブ!シリーズの話題を中心に自分語りや感じたことを書き留めていきます

『ラブライブ!・ユニバース』、本格始動——9周年発表会の感想とか

f:id:nozoyoshiko:20190602133856p:plain

去る5月30日に行われた「ラブライブ!スペシャル生放送 9周年発表会」ですが、

ご存じの通りとんでもない発表がありました。しかも大量に。

 

今回はこの生放送でアナウンスがあった事を振り返って整理しつつ、今後のラブライブ!シリーズの展開を個人的な希望マシマシで考えていこうと思います。

 

 

 

サプライズ‐序章‐

放送が始まってまず最初のサプライズはガチガチの記者会見スタイルだったこと。

そしてその会場はなんと「神田明神ホール」でした。

f:id:nozoyoshiko:20190602135254j:plain

今年の4月に神田明神に行ってはいたのですがこの真新しい建物の中にホールがあるとは思ってませんでした。ただのお土産を売ってる場所程度のものなんだろうなとしか捉えてなかったんで神田明神でやるとは本当に予想だにもしてませんよ。

 

f:id:nozoyoshiko:20190602135623j:plain

しかもちゃんと司会のお姉さんをつけてのガチ発表会。こんなしっかりとしたスタイルなら何かあるかもしれない、初っ端からそんな気持ちにさせてくれましたね。

 

ラブライブ!シリーズ最新情報】

新田恵海さん(以下えみつん)、伊波杏樹さん(以下伊波さん)、大西亜久里さん(以下あぐぽん)の登壇して早速VTRが流れて発表されたのは…

f:id:nozoyoshiko:20190602140128p:plain

この情報量。

ひとつずつ見ていきましょう。

 

ラブライブ総合マガジン関連

何カ月か前から存在自体は明かされていた「ラブライブ!シリーズ総合雑誌」ですがここでようやく大きく動き出していきます。
公式から発表されたのは、

f:id:nozoyoshiko:20190602140349p:plain

誌名・歌・衣装の投票企画と

f:id:nozoyoshiko:20190602140621p:plain

新たなSIDの連載

f:id:nozoyoshiko:20190602141056p:plain

電撃G'sマガジンでの特集
 
この3つでした。
最後のは雑誌という媒体なので同じ括りとしました。
 
シリーズ総合雑誌…すごいですね。今のところ3つのグループで展開していますがそれをひとつにまとめあげた雑誌の発売は本当に嬉しいばかりです。
君野櫻子ことGOD先生の新作SIDにも非常に期待が高まります。
これはもう定期購読必至ですわ…
 
そして電撃G'sでのなんと”9号連続”ラブライブ特集。
こんなことされたら本当に破綻してしまう。
 
ひとつの物事に特化した雑誌というのは恐らく探せばキリがない程あるんでしょうが、今はなんでも調べれば簡単にネットですぐに情報収集出来、新聞・書籍ともにその地位が危ういのはご存じのことと思います。
 
そんな中でのラブライブ!シリーズ専門の雑誌」の刊行は如何にこのコンテンツが力があるのかを教えてくれるものではないでしょうか。当たり前ですが需要が無ければ新たな雑誌なんて作られませんからね。
 
そして投票企画。えみつん、伊波さん、あぐぽんも口を揃えて言っていましたが「みんなで作る物語」なのでやるのはまあ当たり前ですよね。
みんなで作り上げるAqoursの楽曲はどんな風に仕上がるんでしょうね。「Aqours」でしょうか(すっとぼけ)
 
とにかく楽しみなこと沢山です。
 

スクフェス感謝祭

f:id:nozoyoshiko:20190602143642p:plain

さあ今年もあります、スクフェス感謝祭
この発表会の放送がアナウンスされたときに時期的にスク感の開催発表がメインなんじゃないか、もしそうだったらぶっ殺してやろう。なんて少し恐れていました。
僕個人的にはあまり注目もしてないイベントなのでまあ今年もあるよねくらいの気持ちでいましたが果たしてスクフェスの名前を冠したこのイベントは来年も行われるんでしょうかね…?
そしていつの間に地方開催のミニ感謝祭は無くなったんでしょうか。
地方にも、来て♡(OTHMHTDRBKYUDN)
 

オールナイトニッポン放送開始

f:id:nozoyoshiko:20190602150124p:plain

まさかのオールナイトニッポン。しかもシリーズでの放送です。
今現在は浦ラジ、虹ヶ咲のラジオ、そしてTokyo FMのSOLとラジオ番組やコーナーを持っていますが全て各グループ単位での企画です。
えみつんが「まだ私たちも詳しいことは知らない」と言っていましたがどんなものになるのか、本当に予想が出来ません。
僕自身はラジオは好きですがオールナイトニッポンは聞いたことが無いです。
確かオードリーとかがやってますよね。そんなプログラムでラブライブ冠番組が始まると思うと、感無量です。
 

④スクスタ配信決定(予定)!

ウイスキーかな?ってくらいに寝かせまくっているスクスタですがこの発表会でもとうとう配信日は発表されませんでした。それはおろか新しいCGもスクショも何も無く、

f:id:nozoyoshiko:20190602144816p:plain

『2019年内 秋以降 配信予定!』

 

2019年”内”  秋”以降”  配信”予定”

 

これだけです。

あまりにも不確定過ぎませんかね…

しかし年内にはリリースされるそうなので(信じていいのか分からないけど)楽しみにしていましょう。

 

スクスタ関連でいうと

f:id:nozoyoshiko:20190602145433p:plain

ゲーマーズのコラボショップがあるみたいですね。

こちらも「秋」と非常に抽象的で不確定です。が、違う企業との企画である以上時期をずらしたり「やっぱり出来ません」というのは無いと思うので本当に今年の秋辺りには出すつもりではあるんだと思います。

 

同じくショップつながりで、

f:id:nozoyoshiko:20190602151036p:plain

こちらもゲーマーズでの企画です。

本当にµ’sでの展開がまた増えてきましたね。これはスクスタというゲームが開発されてリリースされる(予定)だからだと思うとスクスタを一様に叩くのはなんとなく可哀想な気もします。元を辿ればなにもかも開発元のカニのせいなんですが(憤怒)

 

スクスタに絡んで各グループとシリーズ全体で色々な動きがあってそれがこれから本当の本当にとんでもないことに繋がっていきます。

しかし肝心のスクスタ自体はいつリリースされるのか。それが僕も、あなたも、誰もが気になっていることです。

先ほどのスク感までにはリリース日はアナウンスされるのではないかなと予想しています。個人的には10月くらいかなと睨んでいます。

 

まあ本当のことは「カニのみぞ知る」ですがね。

 

 

とここでひと段落。

生放送を見ていた時もこれを書いていても思いますが、本当に情報が多い。

f:id:nozoyoshiko:20190602140128p:plain

もうこの時点で渋滞している感が否めませんがこれでは終わりません。

これはまだまだほんの序の口で、この先には度肝を抜かれ、僕たちを笑顔に、そして歓喜させる新情報が待ち受けているのです。

 

ラブライブ!サンシャイン!!最新情報】

⑥4thシングル 「未体験HORIZON」

f:id:nozoyoshiko:20190602152852p:plain

遂に花丸センターの4thシングルが発表になりました。

「未体験HORIZON」、9月25日発売です。

 

「Thank you friends!」と東京ドームでの4thライブ、そして劇場版でまだまだAqoursは終わらないという熱いメッセージを僕たちに届けてくれました。

この4thシングルからもそれが感じ取れます。

 

未体験のHORIZON、つまり未だ見ぬ地平線

 

その先に見えるものは何か。それを彼女たちは歌ってくれるのではないでしょうか。

 

こころ、水族館、汽車、そして地平線。

輝きを追うAqoursの旅はまだまだ続くはずです。

 

⑦ユニット新シングル制作決定

f:id:nozoyoshiko:20190602154240p:plain

やっとか!という感じですね。

僕は心待ちにしていました。カップリング曲が気になる。

 

そしてユニットシングルが制作され曲数が増えるということは…

「第2回 ユニットカーニバル」

これが現実味を帯びてきたのでないでしょうか。

 

Aqoursライブツアー 2020

f:id:nozoyoshiko:20190602154838p:plain

まさかここでの発表とは。度肝を抜かれました。

5thライブでの発表だと思っていたのは僕だけではないと思います。

 

順番的に考えて4thシングルにシリアルコードが封入されるのでしょうか。

また戦争がはじまりますね(遠い目)

 

しかし気になるのは開催地やツアー名の情報が皆無ということ。

恐らくこれを5thライブで発表するのでしょうが開催地や他の情報を言わないのは何か意図的なものがあるのでしょうか。それとももっと大きな何かがあるのか…?

 

1週間後の5thライブの楽しみがまたひとつ増えました。

是非とも地元の札幌に来てほしいです。オナシャス!

 

⑨スクスタコラボシングル 「KOKORO Magic "A to Z"」

f:id:nozoyoshiko:20190602160029p:plain

これやっぱりスクスタのリリース10月じゃないすか!?

 

Aqoursの新曲がこんなに沢山発表されるなんて前代未聞ですよね。

スクスタ、恐るべし。

 

ジャケットがµ’sの「Heart to Heart」に似ていますね。

そういえばあれはスクフェスコラボシングルでした。

 

青空の下、魔法の絨毯的なものに乗って花弁とともに空を舞うAqours

まさかのアラビアンな曲なのか、すごく楽しみですね。

 

 

⑩SHADOW VERSE×LOVELIVE!

f:id:nozoyoshiko:20190602160941p:plain

これもやるのか!というくらいインフォメーション・ラッシュ。

シャドバコラボ曲は4thシングルのカップリングになるのでそのセンターを決める光栄ある選挙です。

 

f:id:nozoyoshiko:20190602161238p:plain

f:id:nozoyoshiko:20190602161318p:plain

f:id:nozoyoshiko:20190602161350p:plain

f:id:nozoyoshiko:20190602161420p:plain

f:id:nozoyoshiko:20190602161445p:plain

ヨハネの歌、聴かせてあげる…

 

ということで我妻がセンターです。

シャドバの世界観といい4thセンター投票での惜敗といい、これは彼女のためにあると選挙なんじゃないかと思わざるを得ない。出来レースってやつですね。

 

f:id:nozoyoshiko:20190602161803p:plain

えっろ

やっぱりこういう衣装が一番似合う。

 

1年以上前に10連勝した後に10連敗して衝動でアンインストールしたシャドバを再インストールするか、真剣に検討しています。

 

SAINT SNOW 1stシングル

f:id:nozoyoshiko:20190602162730p:plain

誰もが切望していたSaint Snowの単独シングル。アニメ二期、劇場版と大活躍の彼女たちが遂に己の才能を存分に発揮する時がやってきました。

 

どんなブチアゲ曲を聞かせてくれるのか。果たしてドラマパートは付くのか。

疑問と期待は尽きません。

 

そしてAqoursの3ユニットとSaint Snowの新たなシングルのリリースによっていよいよ濃厚になってきた「第2回ユニットカーニバル」

沼津の地での夢の祭典の開催は近いうちにアナウンスされるのだろうか。

f:id:nozoyoshiko:20190602163659p:plain

スクフェスACの参戦も決定し、もうすっかりラブライブファミリーの一員となったこの二人の魂の歌声が今から待ちきれません。

 

 

ラブライブ!サンシャイン!!の最新情報は以上ですが、

f:id:nozoyoshiko:20190602163949p:plain

なんだこの情報量…

ひとつひとつが大きすぎるのにこんなにギュウギュウに押し詰められている…

 

f:id:nozoyoshiko:20190602164517p:plain

2人とも嬉しそうだけど今それどころじゃないよ。

 

情報と感情と色んなものが渋滞しています。

でもこれで終わりじゃないというのがこの発表会の恐ろしいところ。

まだまだ続きます。

 

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 最新情報】

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2ndシングル

f:id:nozoyoshiko:20190602164821p:plain

虹ちゃんの2ndアルバム。嬉しい。

元々スクスタのために居る娘たちなのでやっぱりこの10月にシングルを出します。

 

TOKIMEKI RUNNERSと同じようにソロ曲の詰め合わせもあるんでしょうか。

 

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 1stライブ開催

f:id:nozoyoshiko:20190602165320p:plain

やったね…本当に良かったね…

 

今まで互いに潰しあうような残酷な所業をさせられていた虹ちゃんたちにようやく陽の目が当たります。キャパ10000人の会場で彼女たちはようやくときめけるのです。

スクスタの発表がこんなに遅くなっていなければ虹ちゃんの1stライブもこんなに遅くなっていなかっただろうに。スクスタ許すまじ。

f:id:nozoyoshiko:20190602165759p:plain

そしてライブに合わせてセンター選挙のようなものも行われるようです。

まだ虹での推し決めていない、否決めきれてないので誰に投票しようか。非常に悩みどころです。

 

 

f:id:nozoyoshiko:20190602170051p:plain

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会としては大大大躍進ですね。

これを機にもっともっと活動の幅を広げていって欲しい(渇望)

 

【µ’s 最新情報】

ラブライブ!BD BOX&µ’sComplete BEST BOX

f:id:nozoyoshiko:20190602170636p:plain

f:id:nozoyoshiko:20190602170659p:plain

ずーっと前から約束されてきたこの2つを運営は忘れていなかったみたいです。

先日、あの幻とも云われていた「春色バレンタイン」が発売になりましたが本当にここ最近のµ’s商品の展開の多さは嬉しい限りです。

 

⑮µ’sグラブルコラボ

f:id:nozoyoshiko:20190602171110p:plain

Cygamesとラブライブ運営が仲いいのは何でなのか。積年の疑問は解消されませんがまたまたグラブルとのコラボだそうです。

僕はグラブルやっていませんがこれで新規ユーザーをまた獲得出来れば良いですね。

 

 

f:id:nozoyoshiko:20190602171429p:plain

サンシャインや虹ちゃんに比べれば多少見劣りする内容かもしれません。

しかし数年前までµ’sのミの字も聞かなかった状況を考えるとこれはとっても嬉しい報せ。また時間をかけて全盛期と同じ様に戻っていってもらいたいですね。

 

 

…とここまで20ほどの新情報を振り返ってきました。

どれもひとつとしてのインパクトが強大で生放送試聴時は胸が高鳴りっぱなしでした。

µ’s、Aqours、虹ちゃん、それぞれがラブライブ!シリーズを引き立てていくこれからの展開。ますます目が離せないと思っていたら、なんとまだVTRがあるようで

 

f:id:nozoyoshiko:20190602172505p:plain

え?

 

 

ラブライブ!・ユニバース、始動】

⑯『フェス』開催

f:id:nozoyoshiko:20190602172705p:plain

なんだこれは…

 

運営は一番最後にとんでもないサプライズを用意していました。

 

SSAでのラブライブ!シリーズの祭典2days』

 

ラブライバーの誰もが一度は考えたことのある壮大な、夢。

しかしそれは実現不可能だろう。だってそれは…

 

しかしその『不可能』が今目の前にある。

 

みんなで叶える物語——このプロジェクトはその言葉からはじまる。

キャラクターとキャスト、そしてファンがひとつの世界を作り上げ、その世界でみんなで作り上げる物語やみんなと叶える夢。

 

そうして出来た3つの世界はそれぞれの道を歩んできた。

その世界たちがひとつにまとまったらどれだけ素晴らしいだろうか。

そんな夢が今、叶った。

 

まさにみんなで叶えた夢の物語。

 

運営、ありがとう。

 

 

f:id:nozoyoshiko:20190602174041p:plain

でもこんなの争奪戦になるにきまってるんだよなぁ。

SSAでは絶対に足りません(断言)

この世紀の大イベント、参加するまでが無理ゲー過ぎる。

とりあえず続報を待ちましょう。

 

 

ラブライブ!・ユニバース

今回の発表会、正直この「フェス」に全部持っていかれた感がすごいですが、

この「フェス」にしても他の20以上の発表にしても根幹にあるものは先ほどから度々話題に上がる『スクスタ』なんじゃないでしょうか。

 

散々色々文句言ってましたがスクスタリリースの目処がある程度たったのでここまで情報が出てくるのでは、と考えています。今までどこか詰まっているような、腑に落ちないような感じがしていたのがあの発表会を経てストンと落ちてきています。

 

全く異なる3つのスクールアイドルの世界、ラブライブ!ユニバースとでも言うのでしょうか。それがようやく動き出しました。

 

今まで交わることの無かった3つの青春の物語

しかし彼女たちの終わらない青春は遂に奇跡を起こしたのです。

 

『無謀な夢』『輝き』『ときめき』

これから、全てがひとつになります。

 

正に『みんなで叶える物語』

 

耳をすませば、きっと青春が聞こえてくるはずです。

あの発表会の最後のようにね。

f:id:nozoyoshiko:20190602181447p:plain

 

これから

さてその物語はこれからどんな道をたどっていくのでしょうか。

少し現実的な視点に戻して考えてみます。

 

恐らくこれからの方向性が示されるのは6月3日発売の「総合マガジン」でしょう。

どんな内容なのかはまだ分かりませんがなんらかのアナウンスはあるはずです。

また同じ週8日、9日の5thライブでも大きな発表がありそうです。

2ndでのAqours×µ’sスクスタムービーのようなものがあって欲しいですね。

 

そしてスクスタがリリースされると先ほど提唱したラブライブ!・ユニバース」が始まります。スクールアイドルが世代の垣根を越えてひとつの場所に集結するのです。

 

来年の1月にフェスがありますが当分は年1のペースでこれが開催されそうな気がします。安定した集客が見込めますしね。

それに伴ってµ’sが(あまりこういう言い方はしたくないけど)再結成し、7thライブを行うかもしれません。

Aqoursも一部で2020年に活動休止とか言われていますがスクスタがリリースされれば当分は安泰でしょうね。なので恐らくSaint Snowも同じく安泰です。

虹ちゃんたちは今あまり勢いがありませんがAqoursと同じく1stを成功させれば大体のラブライバーは味方に付くんじゃないでしょうか。

 

シリーズが9周年という節目で全てがひとつになって再始動する、熱いですね。

なのでそのリスタートの号令となるスクスタには多大な期待をしています。

本当にKlab gamesには頑張って頂きたい。

 

最後に、

初めてSunny Day Songを聞いたとき、その時にはもうAqoursが活動していて、Aqoursがこの歌を歌えればどんなに素敵だろうかと感じました。

それからSaint Snowや虹ちゃんも表舞台に出てきてラブライブ!シリーズはどんどんにぎやかになって来ています。

 

そんな中でずっとみんなでSunny Day Songを歌う光景を思い浮かべてきました。それは叶わない光景だと思いながらも。

 

しかし僕の夢の光景は現実になろうとしています。

 

えみつんと伊波さんとあぐぽんが互いに背中合わせ「Sunny Day Life Sunny Day Life…」と歌う、この光景が現実になろうとしているのです。

 

ラブライブ!と出会えて良かった。

その気持ちでいっぱいです。

 

f:id:nozoyoshiko:20190602184238p:plain


シリーズ9周年、おめでとうございます。

これからはもっとよろしくね。